学生の活躍

    世界中で活躍する所属生・修了生の声
    英語e-learning 「TerraTalk」利用レポート

    英語e-learning 「TerraTalk」利用レポート

    TerraTalkで学習した7名の学生の利用感想をお届けします。

    グローバル理工人育成コースではコース所属生の英語力向上の支援として、英語e-learning”TerraTalk”を無料で受講できる機会を提供しています。詳細はこちら

    TerraTalkは多様なシュチュエーション(約500種)を想定して、AIと1,000以上のレッスンを用いて英会話練習ができるスマホアプリです。「アメリカの空港の入国管理を、旅行者になったつもりで突破する」などロールプレイ型のミッションが与えられます。英会話をする際恥ずかしさを感じてしまう方でも、少しずつ自信がつくようにサポートされるようになっています。アクセントはアメリカ・イギリス・オーストラリアの3つから選ぶことができます。音声の速度も調節可能です。

    実際に利用した学生の感想をQ&A形式でレポートします!

    プロフィール
    Aさん:工学院 経営工学系3年 (2017年インドへ短期留学・TOEICスコア80点UP)
    Bさん:物質理工学院 材料系2年 (2019年春UKへ短期留学・2019年夏スウェーデンへ短期留学)
    Cさん:生命理工学院 生命理工学系2年(2019年オーストラリアへ短期留学・TOEFL ITPスコア30点UP)
    Dさん:物質理工学院 材料系 3年(2019年オーストラリアへ短期留学)
    Eさん:物質理工学院 材料系 3年(2019年オーストラリアへ短期留学・TOEFL ITPスコア33点UP)
    Fさん:工学院 経営工学系 2年(2019年シンガポール・マレーシアへ短期留学)
    Gさん:工学院 機械系 2年(2019年シンガポール・マレーシアへ短期留学・TOEICスコア65点UP)

    Q1. 英語の何が一番苦手ですか?

    Aさん:語彙。暗記が苦手。
    Bさん:リスニング。
    Cさん:Grammarが苦手。
    Dさん:語彙。覚えられない。
    Eさん:リスニング。短縮形だとわからない。
    Fさん:語彙。暗記が苦手。
    Gさん:文法。覚えたくない。

    Q2.TerraTalkの何が一番楽しかったですか?

    Aさん:・がんばった翌日に褒めてくれるポップアップが良かった
               ・単語ドリルで苦手な音だけランキングしてくれるのも良い。達成度の%が上がるのがうれしい。
               ・アプリの下にある学習履歴が見れて良かった。
               ・コースも面白い。電車の話とかペットの飼い主が面白かった。突飛な発言もあって面白かった。

    Bさん:・会話練習。初めての海外滞在やレストランでの会話というシチュエーションが留学先で役に立った。

    Cさん:・ストーリーが多いので面白かった。タイトルを見てストーリーを選んで使うことができた。
               ・留学生との会話シチュエーションは役に立った。
               ・単語練習。一般的には意味の選択肢を選んで終わるが、このアプリではシャッフルされて面白かった

    Dさん:・実際で海外で過ごす会話があってリアルなのが良かった。
        ファンタジーもあって楽しそうと思って テンションが上がったけど難しかったのでできなかった。
         ・会話がちゃんとできてびっくりした。短い単語でも会話ができてすごいと思いました。

    Eさん:・設定がリアルなのが楽しかった
         ・2分で終了できるので短い時間でも数をこなせた達成感を感じられて良かった。

    Fさん:・テスト対策があって良かった。TOEFLや英検対策を受けた。出題形式を知り準備できたのが良かった。
           他のスピーキングの教材はオンラインのものだと高くなるし、どれを選べばよいかわからなくて
         困っていたので、このアプリを使えてよかった。

    Gさん:・会話のジャンルが多くて楽しかった。自分が経験しないシチュエーションがあって面白かった

    Q3.TerraTalkの効果は?

    Aさん:日本語と英語の頭の変換スイッチがうまくいった。話すのも慣れた。
    Bさん:留学先では日常会話は予測がつかないので不安はあったが、事前に状況ごとに会話練習していたので
              こういう応対すれば良いというのがわかって良かった
    Cさん:実際の英会話をする前に気持ち的な準備ができた。心持がポジティブになった
    Dさん:日本にいると英語を話す機会がなく、いきなり留学へいってしゃべらなきゃとなると精神的に勇気が必要だが
              アプリで話しておくと勇気が出やすい
    Eさん:日本にいるときは英語の会話のシミュレーションができないけど、予行練習として使えてよかった
    Fさん:試験対策にかなり役に立った

    Q4.改善してほしい点は?

    Aさん:自分の発音を認識してくれなくて、発話が表示されるまで何回もやった。また、テレビを見ながらだと雑音が
              入ってできなかった。
    Bさん:会話レッスンの判定が甘い気がした。
    Cさん: 会話の返答でひねった答えを言うとはじかれるので、もっとストーリー分岐してくれると嬉しい
    Dさん:自分の発音がなかなか認識されなくてがっくりした。文章で言うのは意外と認識されて嬉しかった。
    Fさん:自分の会話文の中の文法ミスを直してほしい
    Gさん:変な文でも会話が通じた時があった。

    Q5.TerraTalkを他の人にお勧めするなら?

    Aさん:単語ドリルの発音練習が面白いのでお勧めです。
    Bさん:シチュエーションを前もって練習できる点。税関を通るときやお店での会話はある程度形が決まっていて、
              留学前のアプリでの会話練習が実際に使える内容になっているので対策ができる
    Cさん:大学生が留学するというコースをお勧めする。インスピレーションを想起させる。ついやりすぎて
              時間があっというまに1時間たってしまった
    Dさん:AIがすごい。会話ができたのがすごかった。聞くことはできても自分に対して返答が返ってくるのがすごい
    Fさん:試験対策が良い
    Gさん:暗記っぽい英語じゃないから継続して使いやすい

     

    以上、利用者の感想はいかがでしたでしょうか。効率良く、好きな場所で学習ができるe-learningアプリを活して、語学力の向上を目指してください。

    その他の学生の活躍

    • 授業、国際交流イベント、留学などを通して英語力・コミュニケーション力がUP
      授業、国際交流イベント、留学などを通して英語力・コミュニケーション力がUP
      物質理工学院 応用化学コース 蒲田 瑞季(2020年度修了)
    • コースの活動に取り組み続けた結果、最終的にMITの博士課程に進学
      コースの活動に取り組み続けた結果、最終的にMITの博士課程に進学
      地球惑星科学コース(2020年度修了) 土山 絢子
    • 英語e-learning利用レポート「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R  TEST対策コース」vol.2
      英語e-learning利用レポート「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース」vol.2