学生の活躍

    世界中で活躍する所属生・修了生の声
    英語e-learning利用レポート「EnglishCentral」

    英語e-learning利用レポート「EnglishCentral」

    物質理工学院 修士1年

    グローバル理工人育成コースではコース所属生の英語力向上の支援として、英語e-learning”EnglishCentral”を無料で受講できる機会を提供しています。詳細はこちら

    EnglishCentralは、約10000本の動画から好きな動画を選び「見る→学ぶ→話す」の順でリスニングやスピーキングを練習し、Skypeにてプロの英語講師とマンツーマンで25分間の会話レッスンができる英語学習サービスです。

    実際に利用した学生の感想をQ&A形式でレポートします!

    プロフィール
    物質理工学院 修士1年M.K.さん
    ・TOEIC140点UP(2016年→2019年)
    ・2019年6月より本学アメリカ協定校に3カ月研究留学が決定

     

    Q1.受講しようと思った理由は?

    学部の頃から海外留学を希望していたこともあり、留学生が参加するイベントにしばしば参加をしておりました。経験を積んでいくと日常会話を楽しめる程度にはなったのですが、深い話、例えば文化、テクノロジー、政治、互いの専門の話になると、どうしても理解が及ばない、自分の意見を思うように伝えられないという壁にぶつかりました。その中で、自分に足りないものが単語量なのではないかと考え、単語学習・発話練習のコンテンツが充実しているEnglishCentralを申し込みました。

     

    Q2.普段の英語学習方法は?

    EnglishCentralの他に、BBC Newsのアプリでニュースを読んだり、英語で映画鑑賞をしたりしています。BBC Newsのアプリでは、生のイギリス英語に触れることが出来るだけではく、日本で報道されない海外情勢を知ることが出来るため、大変お勧めです。また、映画鑑賞では、話し言葉としての英語を学べるため、留学をしたいと考えている人には、よい勉強になるのではないかと思います。

     

    Q3.EnglishCentralの活用方法は?

    毎日電車で「見る」「学ぶ」のパートを学習し、リスニング力、語彙力を鍛えました。また、寝る前に「話す」のパートを学習し、発音や単語の用法を学びました。週末、まとまった時間が取れる時に英会話レッスンを受講し、会話の練習を行いました

     

    Q4.EnglishCentralをやってよかったことは?

    使える単語、聞き取れる単語が増えたため、英語で会話をしている時に不便を感じなくなりました
    ② 少し深い話でも自分の意見を言うことができるようになりました。
    ③ 英語に対する苦手意識をかなり払拭でき、最近では、気になったニュースを英語の学習としてではなく、自分の興味のために、英語で読んだり聞いたりするようになりました。

     

    Q5.EnglishCentralをお勧めする点は?

    単語学習・発話練習のコンテンツが充実していることです。同じ単語を繰り返し勉強できるため、記憶を定着させることができます。また、学習した単語、間違えた単語は「マイ単語」という場所にストックされていき、クイズ形式で確認することもできます
    レベルの高い英会話の講師と一対一の会話のレッスンが受けられ、毎回のレッスンでコメントをもらえる点も大変魅力的です。これまで、他のオンライン英会話を行ったこともありましたが、先生からのコメントが人により異なり、細かい改善点を教えてもらうことができませんでした。しかしEnglishCentralでは、直すべき表現、伝わりやすい表現、文法の間違い等毎回のレッスンで教えてくれるため、実戦で使える会話力を培うことが出来ます。

     

    Q6. これから受講する人へのアドバイス

    EnglishCentralは忙しい東工大生にとって英語を隙間時間で勉強できる最適なアプリ(スマートフォンでアプリにて学習可)だと思います。電車の行き帰りや寝る前・朝のちょっとした時間を勉強時間にあて、それを習慣化してください。聞く、書く(アプリに打ち込む)、話すのサイクルを繰り返すことで、知っている単語、使える単語は自然と増えます。耳も育ちます。英語は聞けるけど、話すのは苦手という人は是非、EnglishCentralで英会話のレッスンを受講してください。

    その他の学生の活躍

    • 授業、国際交流イベント、留学などを通して英語力・コミュニケーション力がUP
      授業、国際交流イベント、留学などを通して英語力・コミュニケーション力がUP
      物質理工学院 応用化学コース 蒲田 瑞季(2020年度修了)
    • コースの活動に取り組み続けた結果、最終的にMITの博士課程に進学
      コースの活動に取り組み続けた結果、最終的にMITの博士課程に進学
      地球惑星科学コース(2020年度修了) 土山 絢子
    • 英語e-learning利用レポート「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R  TEST対策コース」vol.2
      英語e-learning利用レポート「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース」vol.2