学生の活躍

    世界中で活躍する所属生・修了生の声
    英語e-learning利用レポート「EnglishCentral」vol. 2

    英語e-learning利用レポート「EnglishCentral」vol. 2

    グローバル理工人育成コースではコース所属生の英語力向上の支援として、英語e-learning”EnglishCentral”を無料で受講できる機会を提供しています。詳細はこちら

    EnglishCentralは、約10000本の動画から好きな動画を選び「見る→学ぶ→話す」の順でリスニングやスピーキングを練習し、Skypeにてプロの英語講師とマンツーマンで25分間の会話レッスンができる英語学習サービスです。

    実際に利用した学生の感想をQ&A形式でレポートします!

    プロフィール

    物質理工学院 修士2年T.K.さん

    ・2019年8月フランス短期留学

    ・2020年2月フィリピン短期留学

     

    Q1.受講しようと思った理由は?

    英語話者になれることは自分の人生に大きなメリットになると考えたからです。東工大のほとんどの研究室には留学生がいます。彼らとの会話を英語のみで行うこともしばしばあります。留学生と会話できると、自分たちの研究についてもディスカッションができます。留学生は優秀な方が多いですから彼らの助言は本当に良い刺激になります。また就活の場でも英語が出来る専門職(エンジニア等)は英語が出来ない専門職より月給が高い傾向があります。それだけ現在(恐らくこれからは更に)の英語の重要性が高いと思ったのが受講の理由です。

     

    Q2.普段の英語学習方法は?

    東工大の言語交換パートナー制度を利用した英語学習⇒互いに英語(他言語も可)と日本語を教え合う制度です。相手も自分も学ぶ側なので互いに尊重し合って学習ができます。

    ②洋楽⇒歌はゆっくりとした丁寧な発音から、速いスピードで発音(日常会話のような)を真似するのにうってつけです!歌詞を見ながら曲を聴くと、音が繋がる時(Don’t you⇒ドント ユー は×、ドンチュは〇のような)や日常会話でよく使われる言い回し、諺、熟語など色々学べます。

     

    Q3.EnglishCentralの活用方法は?

    私はネイティブの講師とのSkypeレッスンをメインに活用しました。

    ①会話練習⇒日常会話から専門分野等のフォーマルな会話まで幅広く学習可能です。

    発音練習⇒口の動きのチェック(RとL等)やTongue Twister(早口言葉)を先生に聞いてもらい間違いの箇所を指摘し正しい音を教えてもらえるので、非常に効率的に勉強できます。AIが自動で判断してくれるような機能等ありますが、まだ精度が低いので、先生から直接指導してもらえるとすぐに改善できます。

    ③単語/熟語/諺の意味⇒自分で調べることもできますが、先生に聞くと+αで色んな情報がもらえます。ネット上には載っていない(すぐに見つけられない)活用例や、似たような単語/熟語/諺を教えてくれるので一度に学べる量も質も良いです。更に、単語/熟語/諺を実際に使う練習もさせてくれます。つまり、”覚える”だけじゃなく”使える”までレベルアップできます。

     

    Q4.EnglishCentralをやってよかったことは?

    特に発音練習において、先生から発音のどの部分が特におかしいか適格に指摘してもらえるので発音のクオリティがかなり上がったと思います。発音が良くなると自信をもって会話が出来るようになり、更に英語能力が上がりやすくなりました。

     

    Q5.EnglishCentralをお勧めする点は?

    ①動画学習による視覚的な勉強は、教科書を使った場合とは全然違いますし、英語感覚が養えるので英語学習に苦手意識を持つ人に特におすすめです。 普通に楽しいです(笑)

    Skypeレッスンで直接会話練習等できますが、英会話教室などに行って同じような勉強するとすごくお金がかかります。節約、大事ですよね

     

    Q6. これから受講する人へのアドバイス

    English Centralは本当にいい教材です。でも何が得られるかは私達次第です。受け身ではなく積極的に攻めていきましょう。何をどうしたいのか具体的な目標をもって勉強してください。
    特にSkypeレッスンは本当に親切に先生が対応してくれます。先生との会話をより良くするために毎回目標を決め、その達成のために事前に練習をし、レッスンに挑むと沢山の経験値が得られます。レッスン前の練習がレッスンの充実度を決めます。

    その他の学生の活躍

    • 授業、国際交流イベント、留学などを通して英語力・コミュニケーション力がUP
      授業、国際交流イベント、留学などを通して英語力・コミュニケーション力がUP
      物質理工学院 応用化学コース 蒲田 瑞季(2020年度修了)
    • コースの活動に取り組み続けた結果、最終的にMITの博士課程に進学
      コースの活動に取り組み続けた結果、最終的にMITの博士課程に進学
      地球惑星科学コース(2020年度修了) 土山 絢子
    • 英語e-learning利用レポート「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R  TEST対策コース」vol.2
      英語e-learning利用レポート「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース」vol.2